So-net無料ブログ作成

ウイスキーと合わせたいおつまみ [日常]

この間、サントリーのHPへ行った時に「工場見学に行こうクイズ第2弾」をして修了証をもらったので、山崎蒸溜所に行ってきたんです。

大阪JR京都線快速で、15~20分ぐらいでつきました。

受付で修了証を渡すと、でグラス2個くれました。

ウイスキー製造工程の説明を受けながら、いざ工場の中へ。

蒸溜釜や貯蔵庫を見てまわりました。

さすが、ウイスキーの工場だけあって、ウイスキー独自の香りが漂っていましたよ。

息子君は貯蔵庫にきた時「臭い」と言って、早々に退場しちゃいましたけどね。

(臭いがきつい為、見学中でも退場可能)

私は平気でしたけど・・・酒飲みだからかな?

貯蔵庫には年代別に保存された樽がた~くさんありましたよ~。

これが色んな味のウイスキーになるのねと思い、関心しちゃいました

見学の後は試飲が出来ます。

山崎蒸溜所で試飲が出来るのは山崎12年と白州12年です。

お酒が駄目な人や子供には伊右衛門や

なっちゃんオレンジ

が試飲出来ます。

もちろん私は山崎と白州を飲み比べしましたよ

時間なら何倍でもおかわり出来ます。

初めて行ったんだけど、山崎蒸溜所自体すごく素敵でした。

水もきれいだっだし、竹林も爽やかで気持ちよかったです。

今、サントリー山崎蒸溜所blogでは8月のトラックバックキャンペーンをやっています。

お題はウイスキーと合わせたいおつまみです。

なので私も参加しちゃいます

私のお勧めは!軟骨の唐揚げです

コリコリ感がたまりませ~ん

ウイスキーはカロリーも糖分もビールに比べ断然低いので、カロリーの高い唐上げなどに合わせるとバッチリですよ!

ほろ苦いので、お口もサッパリさせてくれるしね

これからお盆休みの時期になりますが、ウイスキーは酔い覚めもすっきりなので、もいいけど、ウイスキーもお勧めですよ。

山崎蒸溜所は秋には紅葉、春には桜が満開になって綺麗だそうです。

また違った風景がみれるのもいいですね

また行ってみたいと思います

山崎蒸溜所へのアクセスはこちらからどぅぞ

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。